2006年9月24日

第11回大朗読


「第11回大朗読」 を鑑賞しました。


大朗読が凄いことになっています!
もしかしたら、新しい時代の幕開けに立ち会ってしまったのかもしれません?!

以下、感想です。

・東井さんの朗読詩「カレーはタマネギだ。」には、改めて言葉の力を思い知らされました。言葉が直に背負っている意味の力で心に響いてくるのではありません。意味をはぎ取られた実体のないはずの言葉が、こんなにも私たちの言語空間をかきまぜて心に多様な波動を引き起こすとは思いもしませんでした!その効果はカレーの香りがカレーの味よりも鮮烈さを与えるのに似ているかもしれません!これは言語空間が崩壊する寸前に見せる不思議な輝きです。まさに言葉の魔術師です。

・岩本さんには驚かされっぱなしです!乱歩 に触発された詩「厠」を尺八付きで朗読されました。欲動に突き動かされる激しいダイナミズムが、詩の中でまるで獣のようにのたうっています。詩の展開は、はじめは笑いから聴衆を引き寄せ、次第に妖しくおぞましい世界へと聴衆を誘い込みます。そして、最後には西洋女性の吹く尺八が虚無僧の如く何かの終りを告げているように聞こえました。まさに汗や血をふり絞って身体が生命を尽くしてエロスを極限まで押し進めたとき、その行きつく果てにタナトス がたち現れたかのようです。それにしても聴衆の心をこれほどまで自在にコントロールすることに恐ろしささへ感じました。ただ、それにしても、バロウズ 級に過激でした・・・。

・加藤さんは映像詩「大黙読」でした。撮影場所はフランスで、どこかノスタルジックな風景でした。次の言葉が印象的でした。

もう、なぜ生きるのか、なのではない。 どのように終わらせるか、だ。

これは若者には真似できない、避けられない死を覚悟した年長者の深い言葉です。大朗読の詩人たちに通底する深い言葉です。これは終りの始まりを意味しています。生命の衰えを感じたとき、人生の終末を向かえたとき、人生の道の行く先に死を見つけたとき、詩人の魂はどこに向かってゆくのでしょうか。最後のシーンでバタイユ の墓標の向こうに天使がたたずんでいるのが、とても印象的でした。

グローバル化した今の世界は何かを得た代償に何かを失いつつあるように感じます。その何かは、はっきりとは分りません。いえ、何かがはっきりしたかと思った瞬間、別なものにすりかわって、システマティックに元の喪失に戻ってしまうように感じます。でも、何とどう戦えばよいのか、いえ、戦う相手が何なのかすら分らないのです。そうしているうちに、人間そのものが変わってしまうように感じます・・・。上の世代はそれを直感的に分っていながら、上の世代は上の世代で老いとの闘いが待っています。どうすることもできない、そんな終末をこの映像詩から妄想してしまいました。

・秋山氏のオカルト詩は、難解な現代詩とのことでした。なぜか僕は失われた精神領域を表現した古代詩として誤読してしまいました。失われた領域とは神憑り(憑依)という精神領域です。かつてそれは人間にとって特殊ですが確固として存在する精神領域のようでした。現代日本では完全に失われたようですが、西洋には啓示 として残っているかもしれません。現代人である僕などは逆に西洋の啓示から想像してしまいます。なので、イスラム哲学者・イブン・アラビーの存在一性論に因んだ次のような詩を想起してしまいました。

ああ、なんという不思議なものか、われと汝のこの結びつき。
汝の汝は、われのわれをわれから消し去って
あまりにも汝に近く引き寄せられたわれ故に
汝のわれか、われのわれかと戸惑うばかり。

(ハッラージの詩より)

われらのあいだから汝とわれは消え去って
われはわれでなく、汝、汝でなく、さりとて
汝、すなわちわれでもない
われはわれでありながらしかも汝
汝は汝でありながらしかもわれ

(ルーミー「シャムス・タブリーズ詩集」より)

不思議な主客合一の体験のようです。どこか西田幾多郎 の純粋経験 を思い出します。

さて、他にも、郡さん、ユキオさん、ホムラさんや常連、詩ボク出場者など多数の方々が朗読されました。皆さんそれぞれが個性的で、全体的にレベルの高さを感じました。

・郡さんはいつになくカッコ良く感じました。チャンピオンになったためでしょうか、風格を感じました。

・ユキオさんは俳句でした。なぜかケロイドという文言が気になりました。

・ホムラさんはいつになく真剣な感じがしました。何か変化の予感がします。

とにもかくにも、今まで大朗読は回を重ねるごとにパワーアップしてきましたが、今回は一段とレベルをジャンプアップした、内容の充実を感じました。この充実ぶりは、もしかすると歴史に大きな足跡を残す大朗読時代の幕開けになるやもしれません。まるで大航海時代に似た大朗読時代・・・。新大陸を発見するのか、あるいは、ノアの箱舟の如く旧世代の英知の種子を残すのか、あるいは、そのまま二度と還らぬ新世界へと突き進んで行くのか。大朗読の航海は始まったばかりです。

※大朗読発行のビジュアル系ポエトリーマガジン「DOG MAN SOUP Vol.3」が丁度刷り上ったばかりで、できたてホヤホヤを入手できました。ムチャクチャ、かっこいいです!また、ユキオさんも執筆している文学系ギャルサークル・ブラック乙女部発行の「BoB Vol.1」も入手できました。恐るべき乙女たちです!