ユキオさんは詩人・俳人です。
彼女は、その可愛らしい微笑みとは対照的な、クールで鋭い感性とハスキーボイスを持った詩人です。
彼女の初期の代表作には、「連続」や「うんこころころ」があります。
彼女の詩は、少女のようないたずら者と絶対零度なまでの透徹さと近代的性愛趣味から形成されているように思います。世間知らずなお子様や生半可な親父では心臓発作を起こしてしまいかねないような、心臓に突き刺さる言語表現で日常空間を切り裂きます。
思想的には、切れ味鋭いフェミニズムと独自のセクシャリティ論を持っておられます。
ユキオさんは、「第1回詩のボクシング岡山大会」のチャンピオンです。
Happy?Hippie!(現mimucus)や大朗読などの朗読会で時々朗読されています。
また、詩人仲間からは、ピーマン詩人の愛称を贈られています。
アルゼンチンタンゴ教室「CHE TANGO」 に通うタンゴダンサーでもあります。
また、最近は地元の俳句会に参加されたりしています。
都留市ふれあい全国俳句大会の第4回俳句ユニバーシアード部門 では、
正木ゆう子正賞・長谷川櫂准賞など5賞を一挙に受賞されました。
また、乙女による乙女のための期間限定喫茶「大正浪漫喫茶サッフォ」 をお友達と開催されたりしました。
そこではサッフォ作品集「花冠」を上梓されました。
そこではサッフォ作品集「花冠」を上梓されました。
'06年9月には、サッフォメンバーによる同人誌「BoB Vol.1」(ボブ)を発行しました。
詳しくは、下記のホームサイトをご覧下さい。